

コイン(゚¬゚)

産業革命のアプデ後からかな?
久しぶりにコロッセオに行ったら
コロッセオの入手コインの枚数が変更されていました。

通常ミッションでスコア/80(小数点以下切り捨て)→スコア/40(小数点以下切り捨て)に
特別ミッションはスコア/50(小数点以下切り捨て)→スコア/25(小数点以下切り捨て)になってました。

また、大学SSの闘技場戦闘心得はコイン入手枚数+20%→コイン入手枚数+10%に変わったのかな?

遠い過去の記憶でコロッセオのスコアの上限は確か20000だったと思うので、
大学SSアリで通常ミッションは550枚、特別ミッションで880枚が最高枚数になったと思われる。(間違ってたらごめん)



レコード


20160507現在 総合スコア20710 で20000オーバー確認。 大学SS込みで、911枚獲得できました。




艦隊人数が増えればその分、敵の数も増えるので
ダメージを与えた数値=スコア(勝利時×2)が生きてくる。
敵が多くなると敵が回復アイテム使う頻度も増えるしね(゚¬゚)

そんな感じで、フレに声かけてコロッセオ誘ったり、リスでメンバー募集シャウトしたり、
リスでのんびりしているフレを拉致したり、現地で稼いでる人をナンパしてみたりで
普段見せない行動力を発揮した感じでした。


発揮した結果、
アプデ前 31個だった煙玉が


使うより 眺めていたい 煙玉

こんなに増えました(゚¬゚)


もちごめカード

とある企画で作成(゚¬゚)

制服 顔出しNGが素人っぽく出来上がってます。

(´-`)・・・

からころ

からあげコロコロ

続きを読む

旗デビュー! そして引退(´-`)

(゚¬゚)ノ

20150221 A鯖 大海戦

半分冗談、半分本気で言い放った言葉が原因で
かねてより発案されていたとある作戦が決行されました。

旗デビュー


両5番艦・るるのこアイス旗艦大作戦




思えば3番艦から始まった対人。
4番艦、5番艦と、どんどん攻撃的に育っていった私が、
護衛2番艦ポジションでの下積み経験をも飛びこして
この日旗デビューとなりました。


旗用の硬い船はもちろんの事、素で回避R15があるわけもなく
『弾は気合でかわす』をモットーに生きてきた私は
今日この日も砲術家での参戦となりました(゚¬゚)


実戦での旗の教育、それは
入学初日で路上教習(高速道路)を行うようなスパルタっぷりで
途中なぜかPC画面が滲んで見えなくなりました。


スカイプから指示が飛んできても思うように体が動かない。
「アイスさん、そっちまずいな~! 旋回してくれ~左に、逆っw!も~怖えよぅ、俺死ぬかもww」
と、護衛艦の方からも普段は聞けないような弱音を聞けたり(゚¬゚)

普段とは違う目線で戦う事ができてプラスになったと思いたいけど
この歳になってすっかりトラウマとして深く刻まれました…('∀`)

旗引退


最後は、同期で仕掛け旗に任命されたるるのこと一緒に引退セレモニーを行い

もう二度と同じ過ちを繰り返さないように「旗やるかい?(゚¬゚)」の言葉は厳重封印となり
こうして2.21事件は幕を閉じたのでした。




おまけ

次の日、戒めとして青い名前を漂白して一からやり直そうと
丁度ジャワ海をうろついていたヴェネの某下着の人にかまってもらう。

海賊相手にどれだけ粘れるかっていうのも知りたかったけど、
粘るとかそういう次元じゃなく
お茶漬けの如くさらさらっといただかれ×2回

もうちょい

勇名が中途半端なところで飽きられました('∀`)フゥ

続きを読む

おひさし。


先日G3模擬お昼の部にいってきました。

大海戦と同じ装備条件で参加できるとても魅力的な模擬です。

大海戦では『拿捕による船員不足→解散』による連戦が行えないといった事から
拿捕はあまり好ましくないという暗黙のルールっぽいものができています。

この模擬はドーバーとカレー間の狭い海域で行われる模擬なので、どちらかの街で必ず船員が補充できます。
これによって戦闘終了後に船員が補充できないといった不満もなく楽しめます。

大海戦で敬遠されがちな白兵特化といった部類の方も気兼ねなく楽しめる模擬なんですが・・・


拿捕できる戦いだからといって、抜けクリを狙っている仲間を無視しての錬成突撃連打とか
砲撃特化の部類の私から見たら、まるで訳わからん感じです。

もう少し味方を信頼してあげてもいいのでは?と疑問に思います。

敵側の艦隊にいた方だから別にいいし、
白兵で捕まってる私が言うのも何だが…
私のおしりを狙って待っている僚艦の方がとてもかわいそうでした。


私は基本ほとんど弾水貫入れっぱ、本当にごく稀に回避・弾防御を入れるくらいで
抜けクリ決められたら風が横でも8割超の確率で沈む防御あまあまな私に対して、
白兵で動きを止めた場合、敵側にとってもはやボーナスキャラと化します。

そんな私に対して、混白状態でもないのにわざわざ白兵ゴリおし→味方の抜けクリガン無視とか…



イラッとしたのでラストの戦いでは、お望み通り最後まで楽しい楽しい白兵に付き合うことにしました。

100ターンかけても拿捕されない厚い外科支援と余興に付き合ってくれた僚艦に感謝です。


そこまでして拿捕したいのかなぁ…(´-`)







立体SS挑戦

おひさしぶりです。

ゲームをやってると目が悪くなります。


裸眼立体視トレーニングで
目が良くなるとかなんちゃらに騙されてみようと思う。

んで、DOLのSSを立体にしてみました('∀`)

平行法でご賞味あれ

1
2
3
4
5
6
7
8
9


私の回りに、平行法で立体視出来る人が少なくて悔しいです;;

結構いい出来なんだけどなぁ…('∀`)

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

上限LV77開放と、副官育成

お久しぶりです

12月のアプデで上限LV75が解除されるようで、
プレイベントとして先日LV77上限が開放されました('∀`)

最近、FLももぉさん主催の身内模擬で海事の練習を行い、
弾防御持ち副官がいなかったアイスは、この機会に副官を雇い直す目標が生まれる。


リストラ対象となった副官は剣術&応用剣術ブースト用の副官・ヴィンセントさん。
だって、もう近接武器で陸戦することないだろうしね(´-`)

それに今は副官スキルをある程度自由に組み込める船長の秘伝書なんてアイテムもあるので、
そのうち狙撃&銃撃ブースト用副官・ナターシャさんに応用剣術+1を付与するのもアリだろうと企んでます。



一般的な陸戦家の75→77への育て方

交易レベル75→77 冒険職で本拠地から朝鮮中層に潜って、交易職に転職して南蛮品を売る。
冒険レベル75→77 冒険職でダンジョン現地 (リマ中層 安土深層)をひたすら潜る。
海事レベル75→76 冒険レベル上げの副産物として入る海事経験値で育つ。
海事レベル76→77 海事職でテラノヴァ甲板ですくすく育つ。




と、おそらく陸戦家の皆さんは、こんな順番でLVあげる感じじゃないのかな?


上記の計画でレベル上げが行われ、

LV上げ補助として
使用した海神のお守り 40個
使用した銀のタロット 19枚 (内、世界たったの2回… ;;)

その結果

縁起の良い7並び





7並びの縁起の良いレベルに育ちました

陸戦スキル 育てておいて良かった('∀`)


上限77開放と同時に育てたNEW副官のエルナンさんも

新しい副官




二連弾防御と妨害を覚えてくれました!!(゚¬゚)

火炎弾防御は海事LV35まで覚えてくれないようで…
あと約6800000の戦闘経験値を稼ぐとか考えたらやる気が一気に底にナリマシタ

12月のアプデ始まったら、また頑張ろう…っと(*´∀`)



おまけ

いつもと違う視点でダンジョン潜って遊んでみた






新鮮だったけど、すごくストレス溜まりました('∀`)



75→77 レベルを上げ期間中に安土深層を245周しました。

身内内で噂になりずっと気になっていた
『入口放置キャラドロップ最強説』をせっかくなので検証することにしてみた。


実働キャラ … アイスコーヒー
入口放置  … チビアイス


★結果★

~クリア報酬~
◎ 頭痛薬   アイス 24個    チビ 30個  
◎ 乗船券   アイス 140枚   チビ 159枚  
◎ なめし皮  アイス 30皮    チビ 35皮
★ ある大名  アイス  0枚    チビ  0枚 

~戦闘報酬~
◎ 断片      アイス 280枚 (シップレック称号付き)
           チビ 212枚 (シップレック称号なし)

…やっぱり、入口放置キャラの方がクリア報酬がお得なのか(゚¬゚)!!?

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ガナの事、時々でいいから思い出してあげてください

おひさしぶりです。

ダンジョン回るの面倒くさい。
交易するの面倒くさい。
海に出るのも面倒くさい。
リスボンの外に新世界なんて無いよ!


そんな面倒くさい事言ってるアイスさんが
最近行き着いた場所が

ガナドール会場


船部品の消費は激しいけど、
それなりに収入は見込めます。
大ストームや魅惑のお惣菜各種といった物も時々置いていってくれるので
そうなるとなかなかの黒字になります。
あと、もやもや各種も。

大ストームのドロップ確率は
ダンジョンで手に入る武器防具鍛錬のドロップ率と同じような感覚
だと思って挑めばそれほど苦にならない(?)ものだと思います。


メインでガナ作業を行なっているのは赤ハイレとか赤ケマルといった
いろいろな噂(白兵捕まったらだいたい即死を覚悟とか、発狂後のあり得ない火力)のせいもあってか、
なかなかとっつきにくいと思われがちなガナドールです。
でも、行動パターンを見切れば結構簡単だったりします。


過疎気味のガナ会場に新しく物欲に塗れた人が流れるようにと
少しだけ攻略を書いておきます。


赤レイスと赤ケマルの攻略

①戦闘方法
 撤退ライン際での砲撃となります。
 『ガナドールとの戦いは撤退できません!』の文字が出る場所が
 撤退ラインとなります。
 このラインの近くで船の頭とお尻を的に向けない形で戦闘を行います。
 陣形(?)

 取り巻きを片付けるまで赤レイスケマには砲撃しない方が良いと思われます。
 もし、早い段階で耐久を半分以下にしてしまうと赤レイスの場合は定期的に船員に大ダメージといったものが、
 戦闘終了までつきまといます。
 赤ケマルの場合はイカレた火力の砲撃
 (回避無し圧延3枚の場合、2~3馬身離れた距離からの側砲でも1392の耐久が一瞬で蒸発するくらいの火力。)
 によって、僚艦がどんどん出港所まで飛ばされて行くといったステキな事態に
 陥ることになったりします。

②戦闘突入前
 洋上でガナドールが見えてきたら早めに提督の追従を切って
 提督がライン際に逃げやすい進路を作ってあげましょう。
 追従を切り忘れたまま戦闘に入ると、追従している僚艦に接触し180°旋回してしまい、
 迫ってくる敵の群れに頭を向けてしまう事になります。


ガナ戦2

※こんな感じです
 逃げ遅れてしまった方は、必要以上にお尻を攻められたり、囲まれて代わる代わる白兵にて弄ばれる確率が
 ぐんと高くなります…;;


③戦闘開始
 全員がライン際で1列に並び、敵がおしりを向けるのを修理などを行いながら身構えます。
 大体のNPCは、NPC不可侵領域(?)手前で旋回を行い、こちらにお尻を向けてきます。
 ガレータイプは自船に一直線で向かってくるが、ライン手前で急旋回を行うものが多く、
 自船から見て90度の角度でクリティカルが入りやすくなってます。

 帆船タイプは自船直前で緩やかな旋回を行い、お尻を向けてくれます。
 自船に対して45度の角度でよくクリが入ります。

 後方からスピードに乗って迫ってくる帆船やガレーは、
 不可侵領域に突き刺ささり停船したり、白兵に入ってしまうものもいます。
 前者は1列に並んだ僚艦に対して、クリを決めてくる場所で停船してしまうので、
 一旦白兵に入る等して不可侵領域から追い出しましょう。

④戦闘中盤
 旋回をサボってる敵船が数隻残ってると思われます。
 これらの船の対処法は、
 1.ライン際を離れ回り込み遠くからおしりを狙って沈める。
 2.不可侵領域側からギリギリまで接近する事で動き出す事がある。
 3.白兵に持ち込んですぐ撤退する等して旋回本能を促す(?)
 等で対処して下さい。赤レイスが相手の場合は、彼に追っかけられて拿捕られる事もあるので
 1はあまり得策とはいえません。
 2を行なって動かないようであれば3を行うのが良いでしょう。

⑤戦闘終盤 ガナドール対策
 ガナドールの取り巻きを全て片付けたら、いよいよ処刑タイムです。
 この状態まで持ち込んでいると大体の場合、赤ハイレケマは停船して砲撃しています。
 赤ハイレケマは不可侵領域のギリギリの場所で停船しているのでこの位置より前には進めません。
 不可侵領域側からある程度近づくとガレー系の旋回を始めます。
 
 赤ハイレ001
不可侵領域側からそーっと近づいて…

赤ハイレ002
 自船と敵船のバウスプリットが『+』または『⊥』の様に重なるくらいでも大丈夫かも…
 船によってバウスプリットの大きさ長さも違うしここは実践して間合いを掴んでみて下さい。


赤ハイレ003

 旋回を促すことに成功したら、この時点で勝ちを確信してもOKです。
 但し、ケマルの場合は発狂後のアホみたいな火力の砲撃によって僚艦が沈むおそれがあります。

 ケマルの側砲の当たらない場所に僚艦が移動している事を確認してからの砲撃となります。


赤ハイレ004

 この旋回は赤ハイレやケマに一番近い人を基点とした旋回運動になるので、
 他の僚艦は1番近い基点となっている船より近づかない事。
(基点がずれます。)

 基点のズレが発生すると、今まで側砲の届かなかった安全な場所だったものが、
 側砲の当たる危険地帯に一瞬にして変化してしまい、ケマルの発狂砲の餌食になる恐れが充分あります。


 赤ハイレ005

 基点となった船は船尾砲と船首砲しか食らわない角度となっていますので、
 砲撃による安全は保証されていますが、砲撃クリックを誤り旋回などを行なってしまうと
 たちまち白兵の餌食
になりえなくもないので、Enterキーでの砲撃が安全です(゚¬゚)

 みんなで仲良くお尻を狙いましょう('∀`)



おまけ

今回は無し(*´∀`) 絵が下手とか言うなや ペッ

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

書くことないので豆知識1個

この間の大海戦(大型)で、轟音機雷ナポリタンでぺろりといただかれたアイスです。

この悔しい出来事から生まれた新しい技術を書いときます…。


船員を雇ったあとにすぐ拿捕された場合、

酔い覚ましでお酒をがぶ飲みしなくても


ガナ会場に行って戻ってくるだけで

その街で再雇用が可能!


もう酔い覚ましいらないね;ー;

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

最近の若い運営はまったく…


猫集合写真 (合成)
※写真は合成です

はい~

前回の更新では近状を載せられない程、
心が荒ぶってたので久々の更新です。



ちびかゆ

チビの副官"チビおかゆさん"が大福に乗れるようになり、

かじき造船所に早速発注する。



今回はイスパ公用の真っ黄色の大福を発注しました。

材料揃えた数ヶ月前は特殊船塗料の平均相場は100Mだったのに、
最近では50Mでも安い感じに下がってきてます…。

最近のレアアイテムって、もう課金アイテムくらいしかない感じだよね;;
500M↑のレアドロップアイテムなんてもう見かけなくなってきたよね。



レアじゃなくなったレアドロップアイテム

・重装船尾楼 … 2年前 80M~120M 
        1年前 150M~220M
        最近  25M~50M

・特殊船塗料 … 2年前 400M~600M 
        1年前 400M~600M
        最近 150M~50M


・NEW 武器職人の鍛錬具 防具職人の鍛錬具
       … 2年前 600M~1G 
        1年前 800M~1.2G
        最近 300M~400M

レアじゃなくなった特殊入手アイテム
・強化フル
・エスケイプ

まだ頑張れるレア&レアドロップ
・各アパート増築具
・ある大名の兜
・ドック増設
・大ストームセイル等
・スファジ(回避+1)



通常で一人一個しか手に入らないメモリアルアイテム等は
まだ価値がある物が多いけど、レアハントを生業にしている方は
息してるのかどうか心配になってきます。

ダンジョンを生業にしていたアイス家も今回の鍛錬具ばら撒き事件で
潜るのが嫌になりつつあったけど、新しい目標が生まれたのでまだ潜れそうです。


新たな目標 … 136マスカレイド(変態仮面)を生み出す。
        ※マスカレイドとは仮面舞踏会の意味らしい…フオオオオオッ!!
        … チビの投てきカンスト。






さて、話が脱線しましたが
かじき造船所に発注した歴代大福メニューをご紹介



めろん


最初に発注したアイス用大福
チークで生産してもらったものを初期化して、
ガナドールで手に入ったオスマン公用をぶち込んでみました。
子供も大人も大好きなメロン味です。
今はアイスの副官用になってます。


なす


次に発注した新・アイス用大福
特殊船塗料がまだ高かった頃に無茶して買った思い入れの品。
フランス亡命中だったワリンさんがお惣菜担当。
南蛮貿易をあまりしないアイスさんには宝の持ち腐れの
南蛮優遇付き。
秋の味覚。
私はナスがあまり好きな食べ物ではありません!


みかん


3番目に発注したチビ用大福
特殊船塗料が値崩れする直前に買ったものなので、多少悔しい。
ネーデルカラーとヴェネカラーの見分けがあまりつかない私にとって
どっちでも良かったのは内緒。
※今でも海賊と私掠の色が微妙に区別つかないのも内緒。並べば分かる程度。
オレンジ色っていう話なので"みかん"の名を与えました。
現在はチビ副官用。



ばなな


そして今回発注したチビ用副官大福
特殊船塗料が本格的に値崩れした頃に買ったお得な大福。
レモンかバナナか迷ったけど、
唐揚げにレモンとか、カキフライにレモンかける人は…んで欲しいので
バナナの名に決まりました。
思った以上にキレイだったので、副官から奪い取ったチビが乗船する。



いっぱい


4隻集合したらとてもカラフルで趣味が悪いです(゚¬゚)


名声不足でまだを名乗れないよいとまけの船倉庫には

お惣菜倉庫


ガナで拾ったお惣菜がまだまだ沢山あります(゚¬゚)
チョコ大福もいいな~と思いつつも、
次に大福に乗るのははたしてどのキャラになるものか。




おまけ
鎖弾強化副官を雇った瞬間鎖弾強化に修正が入るしー
武器鍛錬具ばら撒きやめろやーって抗議したら、
90日チケットでさらなるばら撒きを始めたしー

あれか? 私に対する嫌がらせなのか?

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

アイスコーヒー

Author:アイスコーヒー
A鯖
ポルトガル国籍
ブルーへヴン商会在籍
趣味・・・陸戦 アピコメ弄り
    【NEW】リスボン放置
苦手・・・ 航海 砲撃戦
    【NEW】旗

歴史遺物(?)
沈没船の航海日記
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
リンク
なんかのボタン
リバさんのペット『チラ見』さん ↓「ナンダロネー? コレ」

FC2Blog Ranking

Copyright
大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
検索フォーム
